自分にあったジムの選び方① 〜 それぞれのジムの特徴について〜

運動をはじめようかなと考えている方へ。
どこで運動するのがいいのかわからないという悩みはありませんか。

スポーツジム・24時間ジム・パーソナルジムなどなど、運動施設の数が増えただけでなく、それぞれの店舗のスタイルも多様化している最近は、自分にあった施設を探すことですら難しくなっているのではないかと感じます。

そこで、今回はそれぞれのジムの特徴についてご紹介しますので、こちらの記事を参考にご自身にあった運動施設を探してみてください。

それぞれのジムの特徴について

今回は、皆様が身近に利用しやすいと考えられるスポーツジム・24時間ジム・パーソナルジムの3つをピックアップしました。

スポーツジム

まずはスポーツジムについて。

特徴

こちらは1つの施設で、筋トレ・グループレッスン・プールなどの様々な運動を実施できることが特徴です。

料金システムは月会費制であり、会費の金額はプランや店舗により異なりますが8,000~10,000円/月くらいが一般的です。

利用プランも店舗によって月数回〜無制限と幅広くあるため、ご自身の使いやすいプランを選択することができます。

魅力

月会費さえ払ってしまえば、プランの範囲の中で好きなだけ利用できることが大きな魅力です。

その日によって運動の内容を変えたい方や色々な運動をやってみたいという方にとっては都合が良いのではないでしょうか。

さらに、シャワールームやお風呂・サウナなどを備えているところもあり、こちらも魅力の1つになります。

注意点

スポーツジムではトレーニングマシンや施設の使い方などはスタッフが最初に教えてくれますが、運動のプログラムやその日のメニューなどについては基本的に自分自身で決めて行うことになります

そのため、運動初心者の方にとっては「マシンや道具はたくさんあるけれど、何からどうやってはじめればいいのだろう」とジムにいったものの思うように施設を使えないことが多いようです。
その結果、少しずつジムに行く頻度が減ってしまい退会してしまうケースを良く耳にしますので、その部分さえ補うことができれば、上手くスポーツジムを活用できることでしょう。

ちなみに、スポーツジムでは会費とは別料金になりますが、マンツーマンでの運動指導のプログラムを実施しているところが多いですので、そちらでトレーナーから教えてもらうという手段もあります。

24時間ジム

続いて24時間ジムについて。

特徴

こちらの特徴は名前の通り24時間いつでも利用できることが特徴です。

料金システムは月会費制で、会費の金額は店舗により異なりますが6,000~8,000円/月くらいが平均でしょう。

月の利用回数は無制限のところがほとんどです。

魅力

何といっても最大の魅力は24時間いつでも何度でも通えることでしょう。
また、同じ系列の24時間ジムであれば入会した店舗と違う店舗を利用できることもメリットです。

例えば、時間の都合で早朝や夜中などにしかジムに行くことができない方や、まとまった運動の時間がとれないため1日のうち何回かに分けてジムに通いたい方などにはお勧めと言えます。

また、今回紹介するジムの中では価格が最もリーズナブルなのも魅力の1つになるのではないでしょうか。(月会費の価格は店舗により異なります。)

注意点

24時間ジムは、日中であればスタッフがいるものの入会・退会の手続きをすることが業務の基本であり、運動について教えてくれるわけではありません。

つまり自分1人で全てをしなければいけないため、ジムの経験が浅い方にとってはハードルが高いかもしれませんが、逆に考えると自分1人で問題なく運動ができる方にとっては安い月会費で好きなだけ運動ができるとも言えます。

ただ、最近はネットやSNSで運動に関する情報を掴めるようになったことで安くてたくさん利用できる24時間ジムに通う方が増えています。
そのため、時間帯によっては自分が使いたいマシンがなかなか空かなかったり、その日にやろうと思っていたメニューができないことともありますので、利用している人の少ない時間帯を選ぶことや会員数の少ないエリアに通うなど、24時間ジムの特徴を利用して上手く活用しましょう。

パーソナルジム

最後にパーソナルジムについてです。

特徴

パーソナルジムはマンツーマン(1対1)での運動指導を受けられることが特徴です。

料金システムは店舗によって様々です。
入会金・月会費の有無から、料金の支払いは「都度払い」に「回数券」に「1ヶ月受け放題パック」など多種多様です。

1回のパーソナルトレーニングの料金で考えると、大体5,000〜10,000円くらいになります。

魅力

パーソナルジムでは、トレーナーが1人ひとりに合わせたプランやメニューを作成し運動指導を行うため、運動の経験が全くない方でも安心して運動できることが1番の魅力です。

マンツーマン指導が基本のため、運動でわからないことや普段の悩みなどがあればその場で聞くこともできるのも魅力の1つです。

あとは、店舗によりますが完全個室のパーソナルジムも多くありますので、人目を気にせず運動に集中したい方はパーソナルジムがお勧めです。

注意点

先ほども申しましたが、パーソナルジムは店舗によって料金システムや設備など多種多様ですので、自分にあったジムに通うためにも、どのような形で運営をしているのかホームページやSNSなどしっかり調べることをお勧めします。

初回体験を実施しているパーソナルジムも多くありますのでそちらを活用することや、もしご友人や知り合いにパーソナルジムに通っている方がいるのであればその方に聞くこともいいでしょう。

あと実際に通い始めたのであれば、あなた自身の目的や意思を汲み取ってもらえているか、運動の効果を感じられているか、そこにも目を向けてみましょう。

マンツーマンで丁寧に指導してもらっているからといって、運動内容がトレーナーの押し付けになっていたり、運動の効果をあまり感じられない場合は、セカンドオピニオンとして他のジムに通ってみることも大切です。

まとめ

今回ご紹介した、それぞれのジムの特徴を簡単にまとめてみました。

特徴料金利用プラン初心者難易度このような方にお勧め
スポーツジム8,000~10,000円/月月数回〜無制限★★☆施設内を色々使いたい
24時間ジム6,000~8,000円/月無制限★★★安くたくさん通いたい
パーソナルジム5,000~10,000円/回店舗による★☆☆自分1人ではできない

さて、今回の内容はいかがだったでしょうか。


最近はジムの数もたくさん増えてきていることから、どのジムで何ができるのか一目ではなかなかわからないことと思いますので、気にあるジムがあれば是非詳しく調べてみてください。

今回の記事を参考にしていただき、皆様の運動の目的やライフスタイルに最適な通いやすいジムを見つけていただければ嬉しく思います。


記事の共有はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です