10月の営業についてのお知らせ こちらから

30代男性 ベンチプレスでの肘の痛み

ウェイトトレーニングの一つであるベンチプレスは、主に大胸筋へ刺激が入る上半身のトレーニングとして有名な種目であり、普段のトレーニングメニューにベンチプレスを組み込んでいる方も多くおられるのではないでしょうか。

身体づくりにおいて非常に効果的なトレーニングであるベンチプレスですが、そのフォームや動作に問題が生じると肩や肘・腰などを痛める原因にもなりますので、適切な形で実施できるように努めましょう。

今回は、そのベンチプレスによって肘を痛めてしまったクライアント様の症例についてご紹介します。

もし、ベンチプレスの際に肩・肘に痛みや違和感を感じるという方は、このコラムを参考にしてみてください。

目次

治療に至った経緯

今回は大阪の堀江にあるW-GYM」の代表を務める前田岳人トレーナーから、クライアント様の身体を診てほしいと治療依頼をいただき、治療を担当しました。

痛みの発生した原因

クライアント様は30代男性の方で、ベンチプレスの重りを挙げるタイミングで肘に痛みが出るという状態でした。

きっかけはW-GYMに来られる前に通っていたジムでのベンチプレスで痛めたとのことでしたので、フォームが原因なのではないかとベンチプレスのフォームを確認したところ、思った通り肘に負担のかかるフォームで実施されていました。

治療からトレーニングの流れ

痛みの発生原因がベンチプレスのフォームとなると、再発を防ぐための適切なフォームを獲得するためにトレーニングでの姿勢・動作の改善が重要となるのですが、初回治療の際に身体を確認すると肩・胸周辺の筋肉の緊張から20kgバーベルでのベンチプレスでさえ肘に痛みを感じる状態であったため、まずは治療を行い痛みの出ない状態へと身体を整えてから、トレーニングで適切なフォームを習得するという流れで進めていきました。

身体の状態

細かく身体を診ていくと、胸・お腹といった身体の前面の緊張が強く身体全体として前方へ丸くなっている状態でした。

ベンチプレスでは肩を落とし胸を開くといった姿勢が必要となりますが、クライアント様の当初の身体の状態ではその姿勢をとることが難しく、必要以上の肩や腕に力が入ってしまい胸で受け止めたい負荷を肘で受けてしまっていたことが痛みを誘発したのではないかと考えられます。

そういったことからまずは、ベンチプレスを安全に実施するために必要となる姿勢をとるため、身体の前面と後面の筋肉のバランスを整えることから取り掛りました。

原因は腕の筋肉の緊張からか?

身体前面の筋肉の緊張が強い理由としては背中が丸くなる姿勢の癖が関係していると考えていたのですが、その姿勢を引き起こしているものは何かを考えた際に、腕の筋肉の緊張が可能性として考えられました。

腕の筋肉の緊張は上半身の大きな筋肉(胸・背中など)を動かしにくくしてしまうことから、肩や肘などに痛みを引き起こす原因の一つと考えられます。

ものを持った際に必要以上の力で握ってしまうことや、ものを持ち上げたり運んだりする動作の繰り返しにより、無意識のうちに腕の筋肉は緊張してしまいます。

最近では長時間のパソコンやスマホの使用が増えてきたことから、それに伴い腕の筋肉への負担が大きくなっていることも十分に考えられます。

今回のケースでは腕の筋肉の緊張が目立ったことから、はじめに手・腕を中心に治療を進めた結果、肩・胸周辺の緊張が緩んだため、それに加えてお腹の筋肉を緩めると肩まわりの動きが非常に良くなりました。

その後の経過

治療により身体が整った後、前田トレーナー指導のもと行ったベンチプレスにてフォームをひとつずつ確認して行ったところ肘の痛みの改善がみられました

治療をはじめてから2ヶ月ほどで痛みを感じることがなくなり、当初20kgのバーベルで痛みが出ていたベンチプレスが今では50kgを問題なく挙げられるようになっています

まとめ

トレーニングに取り組むことは大切ですが、闇雲にやれば良いというものではありません。

同じトレーニングでも適切な方法で実施できているかどうかで身体に現れる影響も異なります。

今回のベンチプレスもその一例です。

適切にできていれば上半身を鍛える効果的なトレーニングとなりますが、フォームや動作に問題があると肩や肘を痛める原因になります。

身体をレベルアップさせたい、コンディションを整えたいと思ってトレーニングに取り組んでいる方は、今一度自分自身のトレーニングを振り返ってみてください。

トレーニング中、身体のどこかに痛みや違和感が生じるのであればフォームを見直してみましょう。

適切なフォーム・動作でトレーニングが実施できていれば、トレーニングを終えた後に身体に軽さや心地良さを感じることでしょう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる